研修レポート

池 殷慶

レンタカー業のための韓国語研修

講師:池 殷慶
受講者:株式会社トヨタレンタリース
実施時期:2017年11月~2018年2月
投稿日時:2018-05-18 17:38:36
全20回の韓国語研修を行いました。

-研修内容例-
・ 韓国語のあいさつと自己紹介
・ 日常会話の表現
・ 数字・時間・お金の数え方
・ お客様のお迎え~お見送り
・ 契約時の表現
・ 車輛のご案内
など、トヨタレンタリース沖縄様の業務に合わせたオリジナルのカリキュラムで研修を進めました。

【使用教材】
お客様のご要望を事前ヒアリングし、弊社で作成したオリジナルテキストを使用しました。
オリジナルテキストは現場で使用している表現や、業務の流れに沿っているテキストに仕上げたので、
実用的と皆様から大変好評でした。
これからも店舗にて「トヨタレンタリース韓国語表現集」として常備し、使い続けていただけることを
意識して作成しました。

【研修の流れ】
はじめの数回は、お客様を感じ良くおもてなしできるように基本的なあいさつや日常会話などからスタートし、その後具体的な業務に沿った内容を取り入れていきました。
毎回豊富な口頭練習とロールプレイ(実践練習)を取り入れ、座学で得た知識を次は体を使って実践練習するという時間を多く取りました。

【参加者の様子】
皆さんとても明るく元気な方ばかりで楽しく研修が進んでいきました。最初は簡単な挨拶や会話を習得し、徐々に数字や日時の言い方などを習得していきました。途中からオリジナルテキストを使用して、送迎の際に使用するフレーズや、契約時に必要な表現を繰り返し練習し、難しい表現を少しずつ身に付けていきました。英語とは違い、一から発音を学んでいったので、定着するよう何度も発音練習を行いました。

【受講生様コメント抜粋(毎レッスン後実施の自社アンケートより)】
・ 接客の表現がテキストを見なくてもたくさん言えるようになった。
・ 丁寧な表現を学ぶことが出来た。
・ 発音が難しかったが、何度も繰り返し練習してくれた。
・ 電話対応の練習がためになった。
・ 先生が優しく楽しく教えてくれたので良い雰囲気で受講できた。