研修レポート

Taylor Busacca

コーヒー専⾨⽤語の接客英語研修

講師:Taylor Busacca
受講者:豆ポレポレ
実施時期:2017年10月~2018年1月
投稿日時:2018-05-18 17:26:47
-研修内容例-
・ 外国人に対する感じの良いおもてなし英会話
・ 丁寧な英語表現
・ ドリンク注文時の表現
・ コーヒー豆販売時の表現、商品説明
・ お会計のご案内(お金、数字のやりとり)
など、豆ポレポレ様の業務に合わせたオリジナルのカリキュラムで研修を進めました。

【使用教材】
お客様のご要望を事前ヒアリングし、弊社で作成したオリジナルテキストを使用しました。
オリジナルテキストは現場で使用している表現や、業務の流れに沿っているテキストに仕上げたので、
実用的と皆様から大変好評でした。
これからも店舗にて「豆ポレポレ英語表現集」として常備し、使い続けていただけることを
意識して作成しました。

【研修の流れ】
はじめの数回は、お客様を感じ良くおもてなしできるように基本的なあいさつや一般的な日常会話などからスタートし、その後具体的な業務に沿った内容を取り入れ、少しずつ難易度を上げていきました。
毎回豊富な口頭練習とロールプレイ(実践練習)を取り入れ、座学で得た知識を次は体を使って実践練習するという時間を多く取りました。

【参加者の様子】
皆さん明るく積極的な方ばかりで、分からない部分や不明な点は理解するまでたくさん質問をしてくださいました。そのため毎回の研修の中ですぐに実践できる内容を学べたとのお声を頂きました。オリジナルテキストを使用しながら、コーヒー専門店の独特な表現や、日本人特有の表現なども何度も覚えるまで練習し身に付けていきました。

【受講生様コメント抜粋(毎レッスン後実施の自社アンケートより)】
・ 入店~退店の流れが分かりやすかった。
・ 味の表現が学べた。
・ 質問しやすくて楽しくレッスンを受けることが出来た。
・ 質問して分からなくても、違う言い方に変えて分かるまで教えてくれた!
・ コーヒーの専門用語を一生懸命理解してくれて、良い表現方法を一緒に考えてくれた。
・ 何度も繰り返し発音練習をしてくれた。
・ 先生は明るく楽しい人なので学びやすかった。