研修レポート

Loren Runcie

接客英語研修(販売)

講師:Loren Runcie
受講者:株式会社オートプラザ琉石(オートバックス ニュー マチナト店)
実施時期:2017年11月~2008年2月
投稿日時:2018-05-17 13:01:11
全30回の英会話研修を行いました。

-研修内容例-
・ 外国人に対する感じの良いおもてなし英会話
・ 商品欠品、取扱いがない場合の案内表現
・ 注文の取り方
・ 特殊な作業の断り方
・ タイヤのパンク修理のご案内
・ お会計のご案内(お金、数字のやりとり)
など、オートバックス様の業務に合わせたオリジナルのカリキュラムで研修を進めました。

【使用教材】
お客様のご要望を事前ヒアリングし、弊社で作成したオリジナルテキストを使用しました。
オリジナルテキストは現場で使用している表現や、業務の流れに沿っているテキストに仕上げたので、
実用的と皆様から大変好評でした。
これからも店舗にて「オートバックス英語表現集」として常備し、使い続けていただけることを
意識して作成しました。

【研修の流れ】
はじめの数回は、お客様を感じ良くおもてなしできるように基本的なあいさつや一般的な日常会話などからスタートし、その後具体的な業務に沿った内容を取り入れ、少しずつ難易度を上げていきました。
毎回豊富な口頭練習とロールプレイ(実践練習)を取り入れ、座学で得た知識を次は体を使って実践練習するという時間を多く取りました。

【参加者の様子】
皆さん元気で明るく楽しく研修が進んでいきました。最初は基本的な挨拶や受け答え、丁寧な表現などを学んでいき、オリジナルテキストを使用しながら現場でよく使うフレーズを何度も繰り返し練習していきました。特に「断わり」の表現は、フレーズだけではなく、顔の表情や言い方などに注意して練習しました。お客様役と店員役に分かれて、様々な状況を想定しながら会話練習を繰り返しました。

【受講生様コメント抜粋(毎レッスン後実施の自社アンケートより)】
・ 商品の取り寄せのやりとりをロールプレイできてよかった。
・ このレッスンが終わってからすぐに使ってみたいと思った。
・ 電話での対応方法の練習がためになった。
・ 途中から難しくなってきたけど、楽しんで学習できて、英語に対する壁が低くなった。
・ 先生がとても優しくて親切なので毎回楽しいです。