研修レポート

Loren Runcie

語学研修(英語)

講師:Loren Runcie
受講者:株式会社日産レンタリース沖縄
実施時期:2016年10月~2017年2月
投稿日時:2017-06-28 16:53:08
【研修概要】
全30回の英会話研修を行いました。
研修内容例:
・ 外国人に対する感じの良いあいさつ
・ 予約の取り方
・ レンタカーを借りる際の説明事項(交通ルールや保険、トラブルが起きた際の対処法等)
・ 道案内
・ お支払手続き(お金、数字のやりとり)
・ 気持ちのいいお見送り
・ より良いコミュニケーションの為おもてなし英会話
など、レンタカーの業務に合わせたオリジナルのカリキュラムで研修を進めました。

【使用教材】
お客様のご要望をヒアリングした上で、業務に必要な表現や内容を反映させた、オリジナルテキストをメインで使用しました。
現場で普段使用している表現や業務の流れに沿っているテキストなので、皆さまから大変好評でした。
これからも現場で「日産レンタリース英語表現集」として常備し、使い続けていただけることを意識して作成しました。

【研修の流れ】
はじめの数回は、基本的なあいさつや一般的な日常会話などからスタートし、
数回目から業務に合わせたより具体的な内容を取り入れながら、少しずつ難易度を上げていきました。
毎回豊富な口頭練習とロールプレイを取り入れ、座学で得た知識を実践練習する時間を多く取りました。
対応力を身に付けるため、講師がお客様役をやり、英語で業務を完結する練習を何度も何度も行いました。

【参加者の様子】
最初の数回は、慣れない英語に戸惑ったり、緊張したりしているようでしたが、
回を追うごとに慣れてきた様子で、積極的に参加し、明るい雰囲気の中とても充実した研修ができました。
初級レベルからスタートした方もたくさんいらっしゃいましたが、研修が終わる頃には、皆さん英語での一通りの接客ができるようになり、自信にもつながったとの声をたくさん頂きました。
契約や保険の説明などの難しいものも、たくさんロールプレイ(実践練習)をこなすことでできるようになりました。
皆さんの上達具合は、目に見張るものがありました。

【受講生様コメント抜粋(毎レッスン後の自社アンケートより)】
・ 予約を取る時の表現がためになりました。
・ お客様が来店してからの接客の仕方を、分かりやすく身につけられました。
・ 「~の隣り」や「~を通り過ぎる」などの道案内の表現が分かってとっても良かった。
・ 実際の業務で起こったことを先生に聞いてもらいながら、良い答えを教えてもらえるからとても助かります。
・ 長い文章も言えるようになりました!
・ いつも楽しいです。前回の復習からスタートするので、忘れても思い出すことができる。
・ 毎回楽しく、頭を使えて、次回のレッスンが待ち遠しい!
・ もっと勉強したいです!
・ 楽しいので、もっと時間を増やしてほしいです。