お知らせ

「研修体験会」ご報告

7月26日(木)に実施されました「研修体験会」について、ご報告いたします。

 当日は約40名のご参加をいただき、8名の育人(はぐんちゅ)登録講師による多彩な研修を多くの皆さまに体験していただくことができました。

 リーダー育成研修、コーチング研修、接遇・マナー研修、語学研修など、さまざまなジャンルの講師に30分ずつ次々と模擬授業をしていただくという夢のような企画でしたが、何しろ初の試みでしたので、どれくらい講師・受講者に参加していただけるか、事務局としては予想がつかずドキドキでした。

 ふたを開けてみたところ、会場がほぼ満員になる研修も出るほど多くの皆さまにご参加いただくことができ、大変嬉しく思っております。

 講師にとって30分という短い時間で自身の研修内容を伝えることは非常に難しかったのではないかと思いますが、たった30分でも講師の人となりや実際の研修の雰囲気が参加者にはよく伝わっていたと思います。盛り上がってきたころで終了となり、もっと聞いてみたい!という気持ちになるので、かえって効果的な時間だったかもしれません。

 以下は受講者アンケートから抜粋です。 

 「説得力のあるトーク、集中力を切らすことなくあっという間の講座でした。さらに詳しく知りたい、聴いてみたい、その先に何か得られるものが多くありそう、と思わせる内容でした」

「受講者の緊張を冒頭でほぐし、対話するようにお話をして大変面白かったです。続きが受けたいと思いました」

「参加者同士でディスカッションできる場があったのは良かった。」

「気持ちの良いテンポで、メリハリのある研修でした」

「講義の内容も良かったですが、話し方が興味を引きつけるもので勉強になりました。」

「話が入ってきやすい講師だったので、フルバージョンも受けてみたいと思った。」

サイトのプロフィールを読むだけでは分からない、参加したからこそ分かる内容だと思います。実際この研修体験会でご登壇いただいた講師2名に、ご参加いただいた企業担当者から研修依頼がありました。また、現在商談中というお話も数名の講師から伺っております。

次回開催は未定ですが、このような機会がありましたら育人(はぐんちゅ)サイトにてご案内いたしますので、講師の皆さま、企業の人材育成ご担当者の皆さま、また是非ご参加ください!