有限会社 マリンサポートタイド

事業概要

事業者名 : 有限会社 マリンサポートタイド
業種 : ダイビングショップ
ホームページ : マリンサポートタイドhttp://www.mstide.com/
研修期間 :平成25年12月16日~平成26年1月28日
研修名 : 笑顔で信頼を得る接遇研修
研修参加人数 : 8名

概要
笑顔の種をまくために、考え方、実演を交えた接遇演習を行った。ディズニーランドのホスピタリティの考え方などを学んだ。 
座学の様子
座学の様子
「心が表われるお辞儀のポイント」を1人1人指導していただいている様子。
実施の様子
実施の様子
「お客様のお出迎え・ご案内・お見送り」を実践している様子。
Q. 今回、観光人材育成支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 必要性は感じていたが、費用がかかるため見合わせていた。今回はこのようなよい機会があり感謝している。応募した1番の理由はサービスの底上げを計りたいため。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. 言葉遣いをはじめ、来店客への対応が以前に比べとてもよくなった。 特にお客様が帰る際の、お見送りの言葉など1人1人お客様の状況にあった声掛けを行っているなど、真のサービスへ近づいていると感じた。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 海外に向けて誇れる日本のサービスを実感し、今後実践していくことで、1人1人の責任感やお客様対応能力があがった。弊社の海外サービス研修とも結びつき、日本のサービスを覚え実感、実践することで意識の向上を行い、今後の「外国人受入れ」の体制づくりもできた。
担当者
担当者 神谷和洋
神谷和洋