百名伽藍

事業概要

事業者名 : 百名伽藍
業種 : 宿泊施設
ホームページ : 百名伽藍http://www.hyakunagaran.com/
研修期間 :平成26年1月13日~2月10日
研修名 : 平成25年度 世界に通用する観光人材育成事業 語学研修
研修参加人数 : 5名

概要
ホテル業務時に想定される英語でのシチュエーションに慣れ、語学力の向上で海外ゲストへ親身なコミュニケーションを図れるようにすることを目的とし、サービス担当者5名を受講させ、実践的な英語での言い回しを多く学ばせていただきました。  
座学の様子
座学の様子
ホテル業務の中で想定される様々な場面をシミュレーションしながら積極的に講師に質問し、緊張しながらも想定される言い回しの練習を繰り返していました。初級クラスはまず英語に慣れるところからのスタートでしたが、もっと回数を重ねたかった、と声が出るほど有意義な研修だったようです。
実施の様子
実施の様子
研修は座学のみで、あとはその日に習ったことをすぐに翌日の業務で実践するよう徹底してもらいました(実際のお客様相手なので、写真はありません)。
Q. 今回、観光人材語学研修支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 英語対応の可能なスタッフが限られていた中で、海外からのお客様がかなり増え始めていたので、語学研修の必要性を感じていました。とても良いタイミングでこの事業のお話がありましたので、迷わず応募させて頂きました。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. 実践的な英語力の習得までは、まだ至っていないかもしれませんが、少なくとも英語に対する苦手意識は大いに払拭されたと思います。「先生の講義を思い出しながら、とりあえず対応してみよう」という姿勢が全体的に見られるようになりました。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 昨今、外国人観光客を見かけない日はないほどの沖縄で、語学の必要性を感じていながらも、日々の業務に追われてなかなか一歩が踏み出せない企業は(自分達を含め)多くいらっしゃると思うので、この研修は絶好の機会だと思います。良い制度・事業を効率的に利用させて頂き、沖縄の観光人材全体の更なるレベルアップを図れればと感じています。
担当者
担当者 池田加代子
池田加代子