株式会社EMウェルネスリゾート

事業概要

事業者名 : 株式会社EMウェルネスリゾート
業種 : ホテル・旅館業
ホームページ : ホテル コスタビスタ沖縄http://www.costavista.jp/about/
研修期間 :平成25年10月9日~平成26年1月23日
研修名 : ビジネス基本スキル研修
研修参加人数 : 10名

概要
観光客の多様なニーズに対応出来るよう以下の5つの研修を実施した。
1.コミュニケーションスキル 2.顧客満足度の理解 3.モチベーションアップ 4.ロジカルシンキング                     5.ビジネス文書、メールの基本  
座学の様子
座学の様子
鏡を使って、お互いの普段の自己表情の確認と「ほほえみ」の練習を行うことで、今後の接客において、自分の対応に自信が持てるようになった。
実施の様子
実施の様子
電話のクレーム対応については、ロールプレイを通して実践練習を行った。普段の言葉づかいをお互いで確認、指摘し合いながら、より良い対応方法を検討した。
Q. 今回、観光人材育成支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 当社では、多角的に物事を考え、当事者意識、問題意識を持って何事にも取り組む姿勢を持って職務に取り組む社員の増加を目標としていた為、今回応募し、素晴らしい機会を得ることができた。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. クレーム対応の際も、人に頼ることなく、最後まで責任を持って自分で対応出来る様になった。研修前に比べ、お客様の要望に対して、臨機応変に接客できるようになった。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 研修で学んだ事を、現場で活かすといった受講者の姿勢をみて、周りのスタッフも職務に対する責任が出ており、業務の効率アップに繋がっていると感じられる。
担当者
担当者 橘伸之
橘伸之