合同会社 エックスパワー

事業概要

事業者名 : 合同会社 エックスパワー
業種 : マリンスポーツ 
ホームページ : 合同会社 エックスパワーhttp://www.xpower-yamaha.com/
研修期間 :平成25年9月27日~平成26年2月28日
研修名 : マリンスタッフ英会話研修
研修参加人数 : 3名

概要
当社の業務における、外国人に対してのマリン関連グッズの販売やマリンスポーツアクティビティーの受付・実施に伴う接客英会話の実践的な研修
座学の様子
座学の様子
基礎的な英会話からスタートし、業務に則した会話やアクシデントなどにも対応できる会話など実際のマリン業務に特化した内容での研修。
実施の様子
講師とのロールプレイでの実践的な研修を行った。
Q. 今回、観光人材語学研修支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 日頃からマリンスポーツに携わり日本本土からの観光客との関わりは有りますが、この数年リゾートホテルからの問い合わせで海外のお客様の対応について聴かれることが多く、そのほとんどが言葉の問題でお断りしていたのが現状でしたが、今後の沖縄観光と当社の将来を考えるとせめて英語は必要不可欠だと思い応募いたしました。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. 従来からアメリカ人(アメリカ軍人)のお客様は少なくなく、時折来店するアメリカ人に対し消極的な対応しか出来ませんでしたが、研修を通して学んだ内容の状況では、積極的に会話が出来これまでよりスムーズな仕事が出来るようになった。 またアメリカ人とのコミュニケーションが取れる事によりスタッフのモチベーションも上がり英語に対する興味が益々出てきた。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 各個人のレベルの差が有り統一したカリキュラムで進めていくのが難しく、6ヶ月と言う期間の中では、研修者全員が目標達成するのが難しかった。 そんな中、研修を通して英語が少し分かりコミュニケーションが取れる楽しみが理解出来たと思う。 今後個人でも継続して何らかの形で英語の勉強を継続したい。
担当者
担当者 眞喜志康則
眞喜志康則