株式会社 北部観光バス

事業概要

事業者名 : 株式会社 北部観光バス
業種 : 一般貸切旅客自動車運送業
ホームページ : 株式会社 北部観光バスhttp://www.hokubukankou-bus.com/
研修期間 :平成25年12月19日~平成26年2月4日
研修名 : 観光客対応力向上の為の総合研修
研修参加人数 : 56名

概要
1.接客マナー・コミュニケーション研修及びヒューマンエラー対策研修
2.やんばる離島(伊江島)研修
3.みんなで楽しく学ぶ三味線研修
4.ボイストレーニング研修
座学の様子
座学の様子
【みんなで楽しく学ぶ三味線研修】
ほとんどが初心者で、三味線を持つ手もぎこちなく、歌いながら弾くことに悪戦苦闘。「習うより慣れなさい」という照屋先生の教えに頑張っているバスガイド達。
実施の様子
実施の様子
【やんばる離島(伊江島)研修】
修学旅行で人気の伊江島へ渡り、島内にある歌碑めぐりを実施。講師の大城さんの説明に、真剣に耳を傾けメモをとる社員達。
Q. 今回、観光人材育成支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 毎年社員研修を行っていますが、充分な費用捻出が難しいのが現実です。支援を受ける事により、評判の高い講師をお招きし、レベルの高い研修ができる事で、個々のヤル気と意識向上に繋がる事を目的に応募しました。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. 全職員が、業務に対する姿勢を再確認できた事で、仕事への誇りをもち、沖縄観光PRに一躍担う人材として、自信やスキルアップに繋がりました。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 次年度後半より、「三味線が弾けるガイド」として、乗務させてもらうことが決まりました。練習を積み重ね、お客様の前で披露できる日を楽しみにしています。このような人材育成の機会をいただき、ありがとうございました。
担当者
平良波路