- ホーム
- > 企業向け観光人材育成事業
- > 英語での接客対応能力の向上研修
EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄 ホテル&スパ
事業概要
事業者名 : EMリゾートホテルコスタビスタ沖縄ホテル&スパ
業種 : ホテル業
ホームページ : EMリゾートホテルコスタビスタ沖縄ホテル&スパhttp://www.costavista.jp/
研修期間 :平成25年10月~平成26年1月
研修名 : 英語での接客対応能力の向上研修
研修参加人数 : 10名
- 概要
- 英語を学ぶための、短期間に集中して、聞くことと話すことを中心に実践的な英語の運用能力を身につけ、課題にそった育成研修を実施した。
- 座学の様子
-
英語力に疑問を感じ、もう少し英会話が使えるようになれば新しい世界が見えるような気がしました。 英単語を使ったビンゴゲーム・パズル等講義内容と合わせてゲームを行い受講者も楽しくレッスンを行えていました。
- 実施の様子
-
ロールプレイを通して実践する事で、ジェスチャーを加えながら自己主張がしっかりできていました。 また、ゲストに分かれ実践することで、受講者はその場面をイメージしながらの実践になるので、とても英語の吸収率・理解率が高かったです。
- Q. 今回、観光人材語学研修支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
- A. 以前から人材育成に興味があり、沖縄観光コンベンションビューローのHPでこの事業を知り、観光育成支援事業という、素晴らしいチャンスを頂き応募しました。
- Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
- A. 外国人ゲストに対して、自信がついてきた。 英会話が話せるスタッフへ引き継ぐのではなく、自分で何とかしたいという気持ちが生まれてきている。
- Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
- A. 研修中期より外国人講師と会話を交わしていく中で、外国人になれてきている自分に気づいて、形や文章で英語を覚えるのではなく、会話を通して覚えていくことの大切さを感じ、受講生は自信を持って接客を行えるようになっている。
- 担当者
-
橘伸之