株式会社 シーサー

事業概要

事業者名 : 株式会社 シーサー
業種 : サービス業(ダイビング/マリンスポーツサービス)
ホームページ : 株式会社 シーサーhttp://www.seasir.com/
研修期間 :平成25年10月1日~平成26年1月31日
研修名 : オンラインビデオ通話を使った海外講師とのマンツーマンでの英会話研修
研修参加人数 : 25名

概要
オンラインビデオ通話「スカイプ」を用いて、ネイティブ講師とマンツーマンでの学習を行い、英語でのコミュニケーション力を強化した。日常的に英語を聞き、話すことで、ヒアリング・スピーキングスキルを身につけると同時に、英会話と文法のテキストを交互に使用して、英語を体系的に学んだ。4か月の研修期間中に、最大で116回のレッスンを受講したスタッフがいた。  
座学の様子
座学の様子
インターネット環境があれば、どこでも受講できるために、出勤前や勤務終了後の時間を使って、フレキシブルにレッスンを受講することができた。
実施の様子
実施の様子
スマートフォンやタブレットがあれば、職場だけでなく、自宅や外出先、出張先であっても、ネットが繋がる場所であれば、どこでもレッスンを受けることが可能であった。
Q. 今回、観光人材語学研修支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 外国人ゲストが急速に増える中、日本人スタッフの語学力など受け入れ態勢の遅れが問題化していた。また、スタッフの語学に対する学習意欲も高まっていたところ、今回の観光人材育成支援事業の存在を知ったから。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. 個人差があるものの、確実に英会話スキルが向上した。さらに、外国人ゲストとコミュニケーションをとることに対する意識が良い方向に変化した。今回の研修成果を受け、引き続き語学研修を実施することが決まった。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 今回の研修で最も英会話スキルが向上(研修前後の2回のスピーキング&ヒアリングテストで最もスコアが上昇)したスタッフは、現在、英語圏のゲストからの、電話とメールでの予約問い合わせを実際に担当している。
担当者
担当者 斉藤圭祐
斉藤圭祐