風車

事業概要

事業者名 : 合同会社 風車
業種 : カヌー、トレッキングツアー 
ホームページ : 合同会社 風車 http://kazaguruma-iriomote.jp
研修期間 :平成25年10月5日~平成26年2月16日
研修名 : 外国人観光客取得のための英語、中国語の語学力向上研修
研修参加人数 : 3名

概要
インターネットレッスンを利用しての英語、中国語の語学力向上を推進し、外国人観光客を取得するためのシステム構築並びに外国人観光客に対し顧客満足度を上げるためのコミュニケーション能力の向上を目指す。
座学の様子
座学の様子
インターネットレッスンで、ネイティブの講師にマンツーマンで指導を受ける。研修時間の指定もできるので、日常業務に支障なく受講ができました。
実施の様子
実施の様子
カヌーツアー中。研修で学んだことを実践しています。
Q. 今回、観光人材語学研修支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 語学研修は多額の費用も発生し、会社負担だけではなかなか実行できなかったが、この支援事業があれば、離島にいても本土並みの学習環境が得られると思い応募しました。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. 外国人の参加者の出身国についても興味が湧くようになり、ガイド中に、少しでもその国について話せるように下調べをするようになった。そのことが顧客満足度を高める要因にもつながりました。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. スタッフ全員に、外国人観光客に日本人観光客と同じレベルで満足していただくにはどうしたらいいか、という問題意識が芽生え、フェイスブック等でも積極的に英語、中国語を利用して情報発信をするようになりました。
担当者
担当者 大谷修一
大谷修一