有限会社 沖縄総合貿易

事業概要

事業者名 : 有限会社 沖縄総合貿易
業種 : 卸小売業
ホームページ : 有限会社 沖縄総合貿易http://shi-sa.com/
研修期間 :平成25年11月20日~平成26年2月20日
研修名 : 外国人観光客満足度向上のための視察研修
研修参加人数 : 32名

概要
今までの接客話法を見直し、よりよいサービス接遇に必要なスキルを身に付けると同時に、社内のコミュニケーションの必要性を学び、少しずつ連帯感が感じられようになった。  
座学の様子
座学の様子
今までの接客法をふりかえり、発表内容をまとめている様子。
Q. 今回、観光人材基礎育成事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 研修の必要性は感じていたが、費用や機会が無かったため、出来ずにいたが、今回の人材育成事業を知り、相談にのって頂けたので実施することが出来た。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. お客様応対力の向上により、お客様から笑顔で「楽しく買い物が出来た」や「ありがとう、また来ます」などの声が増えた。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 販売員のスキルを学ぶことで、スタッフにやる気と責任感が出てきた。これからも、同様な研修を活用し、更なるスタッフのスキル向上に繋げていきたい。