株式会社パノラマ・ホテルズ・ワン 石垣ホテル事業所

事業概要

事業者名 : 株式会社パノラマ・ホテルズ・ワン 石垣ホテル事業所
業種 : ホテル業
ホームページ : ANAインターコンチネンタル石垣リゾートhttp://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/
研修期間 :平成25年10月23日~平成26年1月22日
研修名 : ゲストに愛される GREAT HOTEL 研修
研修参加人数 : 80名

概要
フロント、レストラン、レジャースタッフを対象にホスピタリティ研修を実施。
特に今回特徴的だったのは、調理スタッフも受講した点で、最近は調理スタッフもお客様の前でオムレツを焼いたり、寿司を握ったり、鉄板焼きの焼き手としてお客様と直接関わることが増えてきているからである。さらに調理スタッフが新しい技術を修得できるようフルーツカービング研修を実施した。
座学の様子
座学の様子
ホスピタリティ研修講師として、東京の中村文子先生をお招きしました。久しぶりの外部講師ということで、スタッフはちょっと緊張ぎみでしたが、ホスピタリティについて違う部署の仲間と一緒にグループワークをしながら、初心を取り戻しつつ新しい発見を心に刻むことができました。
実施の様子
実施の様子
お客様に喜んで頂くための新しい技術修得のために、関西地区では有名な榮田しのぶ先生をお招きし、調理対象のフルーツカービング研修を開催しました。この日は最終日なので、カリキュラムにはない技術もこっそり教えて頂きました。
Q. 今回、観光人材育成支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 多くのスタッフを抱え、接客技術から調理技術まで様々な研修が必要であるにも関わらず、予算の関係で実施したくてもできない状況が続いていたため。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. スタッフが初心を取り戻し、とにかく元気になりました。 もっと勉強して素敵なサービスマンになりたい、もっといいホテルにしたいという気持ちがホテル全体で強くなりました。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. この事業のおかげで、一流の外部講師や、世界レベルの技術、グローバルに共通した知識に触れることができました。とても充実した環境の中で、ゲストサービスを強化することができ本当に感謝しています。
担当者
担当者 稲村玲子
稲村玲子