株式会社 りゅうせき

事業概要

事業者名 : 株式会社りゅうせき ホテルロコアナハ ロコイン沖縄 ロコイン松山
業種 : ホテル業
ホームページ : 株式会社りゅうせき ホテルロコアナハhttp://www.rocore.jp/
研修期間 :2013年11月20日~2014年2月28日
研修名 : 外国人観光客を迎える為の英会話及びビジネスメール研修
研修参加人数 : 11名

概要
イーオン那覇国際道り校にて語学力の向上とビジネスメールの問い合わせに対する文書作り(受動・能動)の表現を習得し受入れ業務に生かす。   
座学の様子
座学の様子
・研修に入る前にアンケートの実施と受講前テストを実施、合わせて実際の業務に於ける外国人対応で、実際困った事の抜粋と習得したい英会話の日本語版を作成した。 ・ビジネスライティングの基本とルールを学習した上で業務に生かせそうなフレーズを補足した。
実施の様子
実施の様子
・講師とマンツーマンによる研修、想定される問い合わせへの返答例をロールプレイングにより学んだ。(応用編も勉強) ・ホテル内にある施設・設備の文書作りの学習やお客様のQ&Aに関するさまざまな訳例を学んだ
Q. 今回、観光人材語学研修支援事業へ応募したきっかけ(理由)を教えてもらえますか?
A. 外国人観光客の増加により現場での接客に伴う英会話と、電話・メールでの問い合わせに対する返答の遅れ等、直面している業務の対応に苦慮しており、英会話及び英作文の習得が必要だと考えていた。
Q. 研修を行って、改善したこと・変化があった事は何ですか?
A. ・外国人のお客様に対し、積極的な接客を心掛ける意識が高まった。    ・館内施設案内等、多言語化表示は外国人対応においては、重要であると必要性を実感しており、HP含め再確認も実施した。
Q. 研修を受けてのご感想や、その他ご案内したいことなどをご記入下さい。
A. 外国人観光客が伸びる要素も多い沖縄では、積極的に外国人とコミュニケーションを取れる上での人材育成は重要である。研修を継続する事で、業務に対するモチベーションも高まり、観光・接客業に携わる職種にやりがいを感じてきている。
担当者
担当者 松本祥子
松本祥子